初期研修医ブログ

こんにちは。初期研修医2年目の関口です。

今年は梅雨明けが早かったですね。
5月は皮膚科で研修を行いました。手術は勿論のこと、外来新患の予診、処置や回診、他科から紹介患者の診察など多岐にわたる経験を積ませて頂きました。将来どの診療科に進んでも皮膚科疾患を診ることになります。当院で研修を行う方には皮膚科での研修を強くお勧めします。

6月は名取市の宮城県立精神医療センターで研修を行いました。精神科のスーパー救急病棟があり、措置入院や医療保護入院となる患者さんを上級医とともに診察する機会を得ることができました。また希望すれば訪問看護に同行することもできます。私は参加させていただき、入院中だけでなく退院後の患者さんの様子を知る良い機会となりました。

さて当院では医学科4−6年までの方を対象に病院見学を随時受け付けております。webでの見学も大歓迎ですが、訪問見学の方がより当院を知ることができると考えております。暑い日が続いていますが、是非一度見学にお越しください。研修医一同お待ちしています。

 


精神医療センターの訪問看護の休憩中に立ち寄った白石市の材木岩公園です。

 


はじめまして!研修医Nです。

入職して早くも3ヶ月が経過し、指示の出し方やスタッフさんとの情報共有など、大学では学べなかった様々なことにようやく慣れてきたところです(^^)

当院では研修医に向けてたくさんの講習会が開催されており、今回はシミュレーターを使ってPICC、CVカテーテル挿入の練習を行いました。現場では患者さんがいたり差し迫った状況だったりしてなかなか質問ができないので、分からないことや実際にこういう場合にはどうしたらいいかなどを外科の先生に直接質問でき、とても有意義な時間を過ごせました。

当院では8月31日まで初期研修医募集の願書を受け付けています。少しでも興味のある方はぜひまず病院見学に来ていただき、明るく活気のある研修医室の雰囲気や教えることに熱心な指導医の先生方を知っていただけたらなと思います。来年一緒に働けることを楽しみにしています。

 

 


こんにちは2年目研修医Sです

5月は腎臓内科にいました。透析外来や病棟で体液管理や透析導入について勉強しました。
透析独特な治療や貧血や電解質の管理に触れたりした一方で、糖尿病や高血圧も勉強することができました。

5月7日にマイナビ説明会に当院参加しました。来てくださった方は本当にありがとうございました。私も研修医として参加した初めての病院説明会で多くの学生さんに足を運んでいただき、緊張もある一方でうれしいものがありました。

 

 


こんにちは

こんにちは!4月から仙台赤十字病院で働いている、初期研修医1年目一同です!
4月に入職したばかりですが、そんな我々から医学生の皆さんに、病院の第一印象をお伝えしたいと思います\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

自然豊かな環境で、春には満開の桜とともに通勤できます!病院内もとても居心地がよく、見学に来るときっと気に入ると思います!見学ではコロナ禍の間は食べられないかもしれませんが、職員食堂も美味しいです!(川端)

医学生(特に6年生)の皆さんは、来年度どんな2年次研修医がいるのか、研修内容はどんな感じなのか、とても気になっていることと思います。
安心してください!
2年次の先輩方、同期共にとても穏やかで、研修医室の雰囲気もとてもいいです。常に質問できる環境も整っているので、より早く環境に慣れて、業務に集中できると思います!研修内容も、どの月にどの診療科を回るのかまで、詳細に決めることができ、オーダーメイドの研修にすることができます!ぜひ1度見学にいらして、お話を聞いていってください〜(齋藤)

アットホームな雰囲気の中で、優しく指導していただいています。医学生の方はぜひ一度見学に来てみてください。きっとここで働きたくなると思います!(西村)

上級医の先生方や看護師さんから優しく指導していだだき楽しい研修生活を過ごしています。2年間精一杯頑張ります!医学生の皆さんは試験勉強のリフレッシュがてらぜひ一度遊びに来てください!(野田)

最初は緊張していましたが、優しい先輩方や事務の方々に温かく接していただき緊張をほぐしていただきました。2年間の研修医生活を頑張ろうという気持ちでいっぱいです。たくさん技術や知識を吸収したいです。(横田)

こんな感じでした!ちなみに、1年次研修医の出身大学は東北大、秋田大、九州大、山形大、三重大と、多種多様です!色々な大学からの見学、お待ちしております。

 

“やったるぜー” やる気みなぎる 令和4年度入職研修医 桜の樹の下でパチリ

静脈注射実技研修(ルート確保におけるポイントとコツを学ぶ)

 


お久しぶりです

お久しぶりです、初期研修医 Sです(^^)/
早いもので入職してから11カ月くらい経ちました。

1・2月は循環器内科をローテートしました。心カテ、エコー、CVカテ挿入など手技をさせていただく機会もたくさんあり、上級医と相談しながら病棟管理、昼間の救急車の初期対応を行ったり日々充実した研修を送ることができました。

最近たくさんの学生さんが見学に来てくれているようです(^^)当院での研修に少しでも興味のある方は是非見学に来てみてください。お待ちしております!

 

 

 


外病院での研修

こんにちは!1年次研修医の藤本です。
当院での研修に興味を持っていただきありがとうございます。

私は今月は麻酔科で研修しており、挿管をはじめ、麻酔中の管理など、勉強になることがいっぱいです。麻酔中の管理は命に直結することも多く、緊張しっぱなしですが、指導医の下安全に手術が終えられるように尽力しています。患者さんが、麻酔から覚めた際に、「痛くないよ、ぐっすり眠れたよ。」と答えて下さると安堵と共に喜びを感じています。

さて、話は変わりまして、先月には薬剤部研修がありました。当院では様々な研修会が設けられており、他職種について理解を深めることができます。毎日病院中のスタッフの方にめちゃくちゃに支えられて研修しているのでなるべくお手間を取らせないように他の職についても知っておくのは大事です!

写真は、急性期病棟で4月から半年間本当にお世話になった薬剤師 小林さんとの写真です。たくさん相談させていただいて感謝しています!(写真は多少遊んでいますが、普段は真面目な方です笑)

 

 
(補液と小林さんと私) (くせ強めな補液くばり)
(集合写真!ありがとうございました!)

 


外病院での研修

こんにちは。研修医H.O.です。北海道、秋田での研修を終え、当院に戻ってきました。

北海道では清水赤十字病院で地域医療を学んできました。十勝地方にある、常勤の医師が数名のみの小規模な病院ですが、地域の健康を支えるだけでなく、新型コロナウイルス感染症対策としてオンラインで施設の回診を行うなど、非常に先進的な取り組みをされている病院で、多くのことを学ばせていただきました。

秋田では秋田赤十字病院で救急の研修を行いました。多くの救急車、重症患者を受け入れている病院で、初期対応や専門科へのコンサルテーションの仕方を再度学ぶよい機会となりました。

外病院での学び・経験を仙台地域の皆様に還元できたらよいなと思っています。

摩周湖や釧路湿原に行ってきました

 


こんにちは

こんにちは。研修医の関口です。仙台では朝の涼しさに秋の深まりが感じられるようになりました。

9月は産婦人科、10月からは循環器内科で研修を行っています。どちらの科でも丁寧な指導をして頂いております。また先日は縫合の講習会があり、1年目の研修医が参加しました。指導医に見ていただきながら縫合の練習を行うことで、実践的なアドバイスを頂き、大変貴重な機会となりました。

さて、先日研修医マッチングの中間発表がありました。ありがたいことに、当院は1位で志望してくださった方が6名でフルマッチいたしました。志望してくださった方々と来年度一緒に働けることを心待ちにしております。

また、当院は医学生の方々の訪問見学、オンライン見学を随時受け付けております。お気軽にご連絡ください。研修医一同お待ちしています。

アニサキスを観察する研修医

 


東北の短い夏が終わりました

9月に入った途端一気に涼しくなりましたね。
私は8月は放射線科を回らせていただき、CTやMRIの読影をしていました。少しずつ分かることも増えていき、非常に勉強になりました。
今月は沖縄の救急研修に行ってきます。頑張ります。

ところで、当院の研修医の半分は仙台に縁もゆかりもない所から来ています。私も初期研修を機に仙台に来ました。
1年ほど住んでみて、仙台は非常に住みやすい場所だと感じています。
冬は少し寒いですが、1年を通して涼しく過ごしやすいです。
美味しい食べ物やお酒も色々あり充実しています。
病院も地下鉄駅から徒歩圏内なので車なしでも生活できます。
他にも良いところが沢山あります。是非自分の目で確かめてみてください。
なかなか県外への移動も厳しい時世ですが、お時間があればぜひ見学に来てください。オンラインでもやっています

最寄駅です

 


まだまだ暑いですね

私は8月は外科で手術に入ったり、病棟で術後管理について学んだりしていました。
そのほか虫垂炎の抗菌薬治療など手術以外の治療法や処置について学ぶ機会もたくさんありました。
また、1年目初期研修医向けの中心静脈カテーテルの講習がありました。指導医からのミニレクチャーと先生の指導のもとで人形を使った練習を行いました。いつか来る講習の成果が試される日を思い、内心びびりながら私は講習を受けていました。

初期研修医 S

 


だんだん暖かくなってきましたね☀

私は早くもサンダルおろしちゃいました(*⁰▿⁰*)!

今月は2回目の麻酔科を回っていて挿管やルンバールなど様々な事を学ばせてもらっています!奥が深く毎日勉強になります。一進一退ですが少しずつ理解したいですね(頑張ります(*´-`))

さて、今月の大イベント!!先日学生さんに向けて初期研修紹介の動画撮影をしてもらいました!今月末にはupされるそうなので見てみてください♪素敵に撮っていただいたので良い感じに出来上がってると思います(´∀`)☆

初期研修医 佐藤恵

 
初研修医募集動画の撮影風景 当直の日の写真です!
   
沖縄の地域医療研修を終えた同期から
お土産をいただきました♪美味しかった☻
   

 


☆技術研修☆(R3.5.24)

はじめまして!春から研修医はじめました!
初投稿ということで1年次一同での投稿です(^^)

学生生活のラスボス、国家試験を終えてはや3か月、日々楽しく研修してます!

4月、5月は、多職種で行う研修会があり、採血やルート確保、尿カテ挿入などシミュレーターを使い練習しました。患者様に直接処置する前にこういった機会に手技の確認ができるのは安心です!

 
(4/12,13 新採用看護師さんたちと一緒に技術研修!)

 

1年次研修医でルート確保の練習もしました!

 
(指導医の三木先生、救急外来看護師 阿部係長さんとルート練習!)

 

昨年に引き続き、COVID19の影響で病院見学や臨床実習、部活動、余暇も思い通りに過ごせていないと思います。このブログで当院での研修の雰囲気が伝われば幸いです。
可能であれば、ぜひ一度見学にいらしてください!お待ちしています!
直接来るのは難しい方も、Zoomでの見学も可能なのでぜひそちらでも!

最後に1年次研修医からヒトコトです!

なかなか遊びにも行けず、リフレッシュも難しいなか、試験勉強お疲れさまです!
気分転換(?)に見学に来てみてください!勉強のモチベも上がりますよー!

(藤本)

医学生の方は卒業試験や国試の勉強など忙しい日々が続いていると思います。見学で気分転換して頂ければ幸いです。是非、見学に来てください。

(関口)

先輩ドクターやコメディカルの方々に教えてもらいながら牛の歩みで研修しています。見学に来た時にはぜひいろんなことを聞いてください。

(仙波)

是非一度見学にお越しいただき、当院の雰囲気を感じてみてください。研修医一同心よりお待ちしています。 

(吉田)

 


お久しぶりの更新です

研修医2年目佐藤です!
だいぶお久しぶりの更新です。遅くなりすみません(・x・)

先月は皮膚科を回ってました!優しい先生と看護師さんに囲まれて勉強になった1ヶ月でした!
(是非回って欲しい科の一つです(*´꒳`*))

そしてそして、今年は1年目が4人入ってくれました♪増えたこともあり研修医室が新しくなりました!!
心機一転してまた一年間頑張りたいと思います☻

次回から一年目の先生のブログが更新されていくので楽しみにしていてください(*^^*)

初期研修医 佐藤恵

 


6、7月は循環器内科を研修させていただきました。

循環器内科では主に心不全患者さんの病棟管理やカテーテル検査をさせていただきました。
循環器内科の先生方に的確に教えていただき、教科書に載っていたこと以上のことを勉強させていただきました。
また2年目で研修出来たらいいと思っています。

研修医1年目 S.I


写真は人混みを避けて行った仏ヶ浦の写真です。
遠すぎて景色だけ見て帰ったのが残念でした。

 


はじめまして!(R2.5.29)

研修医1年目の花田です。
だいぶ日が空いてしまいましたが、4月にありました技術演習についてです。
2日間にわたって、講義・シュミレーターを使った手技の演習を行いました。
看護部の新採用職員の方々とご一緒させていただきました。
教えてくださる看護師さんにわからないことを質問しながらじっくり学ぶことができました。
大変勉強になりました!ありがとうございました。

初期研修医 花田 朋子

 


バレンタインデー(R2.2.27)

今月はバレンタインがありました。病棟の看護師さん達からチョコをいただいちゃってとても嬉しかったです。いつもありがとうございます(*^▽^*)一気に食べてしまい写真が無いので違うチョコの写真を載せておきます笑
さらに同期の女の子から差し入れをもらいました!これで研修医レポートも頑張れる!

初期研修医 塩谷 梨沙子

 


2月です☆(R2.2.21)

今年は暖かいですね〜!
雪とかも全然でちょっと寂しいような気もします…

さて、もう少しで初期研修も終わろうとしていますが…先日5日間、区役所と市役所で実習させて頂きました!!!
普段学ばないことで、全然わからないことだらけだったので凄く勉強になりました!

お昼に女子2人で色々食べに行きました(*>U<*)☆
おすそわけです♪

 

初期研修医 佐藤 望

 


血液事業の研修(R2.2.5)

今年は暖冬なのか、八木山でも雪があまり積もりません。
先週1週間、宮城県赤十字血液センターでの研修をさせていただきました(*^^*)輸血の歴史や製造工程など、普段なかなか経験できないようなことを学ぶことができました。献血業務に携わり、輸血製剤が多くの方々の善意で成り立っていることを実感しました。血液センターの皆さん、献血ドナーの皆さん、ありがとうございました!
呼吸内科研修では、先生方にとてもご丁寧に指導していただいて、楽しく充実した研修を送っています。引き続き頑張ります(^O^)

 

初期研修医 塩谷 梨沙子

 


☆あけましておめでとうございます☆

みなさんあけましておめでとうございます♪
遅くなりましたが…日誌を書きたいと思います!
先月は皮膚科で学んでいました!外来もやらせて頂いて…とても勉強になりました!!
相手の話を聞いて、なにをして欲しいのか汲み取る事は凄く大事ですね〜(*´∀`)♪
今月は精神科を学びに名取の宮城県立精神医療センターに来ています!まだまだ何したらいいかわからなくて、色々とびっくりしてます…(OvO)☆

さて、下の写真はこの病院の忘年会???にあたるのかな?クリスマスパーティーです♪みんな素敵な格好で、美味しいご飯で…満足でしたーーー(●´▽`●)♪

料理をちょこっと載せてみました!

 

初期研修医 佐藤 望

 


沖縄南部医療センターでの救急研修 (R1.11.25)

10月の沖縄南部医療センターでの救急研修から帰ってきました。3次救急を学んで良い経験となったし、沖縄の美味しい料理と綺麗な海で癒されました(*^o^*)
ポカポカ陽気で半袖で過ごしていた沖縄から仙台に帰ると急に寒くなっていましたが、先生やスタッフの方が温かく迎えてくれてホッとしました!今月は放射線科ローテで、読影を鍛えてもらっています。画像から疾患を見るのも面白いです。
この前は同期の薬剤師さんと、福島の五色沼に行ってきました!紅葉が綺麗でしたー(*^▽^*)

初期研修医 塩谷 梨沙子

(沖縄の綺麗な海)

(五色沼の写真)

 


精神科研修 (R1.11.7)

先月は外部の病院に精神科の研修に行って参りました。薬剤の特徴や診断・治療法を中心に学ばせていただきました。そして何より、指導医の診察の仕方を間近で見られたこと、治療及び環境の変化に伴う患者さんの日々の移り変わりを診られたことが興味深かったです。この経験を生かして、初期研修残り数カ月を頑張っていきたいと思います。

 

(けんけつちゃんバッヂ)

初期研修医 齋藤脩悟

 


☆未来の研修医☆ (R1.10.17)

気付いたらすっかり寒くなってきて…季節を感じます(>_<)!

私は今月も産婦人科をまわっています♪
2ヶ月目に入るとちょっとずつ出来ることが増えて…ほんとに緊張(*⁰▿⁰*)!
もうちょいで終わってしまうのが残念です!

来月は救急を学びに沖縄にお邪魔します♪
選択なので希望者だけですが、1ヶ月沖縄に住めるのはちょっと楽しみです!

さて、写真は10/6のレジナビの時の写真です☆
沢山来てくれました(*´ω`*)♪
説明だけでは中々イメージ付きづらいかなぁとも思うので、是非是非一度見学に来てください(*>ω<)☆

そしてそして!
発表ありましたね〜♪
来年の研修医として来てくれる方々がいてすごく嬉しいです(●´▽`●)♪
まだ枠ちょっとあるので、二時募集もお待ちしております♪

 

初期研修医 佐藤 望

 

 


眼科の研修について (R1.9.30)

現在眼科にて研修しております。機器の扱い方や所見の取り方、検査の読み方、鑑別疾患、治療法など、一から勉強させて頂いております。指導医の先生の職人技を拝見できる機会は滅多にないことですので、少しでも吸収してお役立てできるように頑張っていきたい思います。

 

初期研修医 齋藤 脩悟

 

(仙台市植物園にて)

 


秋 (R1.9.24)

急に涼しくなって一気に秋らしくなりました!
食べ物とかも秋の物がどんどん出てきて嬉しい季節です(*´ω`*)♪

今月から産婦人科を2ヶ月まわっています!が…今までまわった科と全然違って…初心にもどったようです(OvO)!そんな中でも先生方みなさん優しく教えてくれて、少しづつ出来ることも増えてちょっとずつ進歩してます(*^^*)☆
幸帽児を初めてみて凄く感動しました!!!

さて、来年の研修医の人達は中間発表も出て色々考えてるのかな〜と思います!当院にも希望してくれる方がいて嬉しい限りです(*>U<*)★
10月にもレジナビで参加しますので、よければ足を運んでみてください☆
お待ちしてます(●´▽`●)♪

↓今月の女子会でふらっとはいったとこ♪
自家製梅酒が沢山ありました!!!
写真は焼き鳥だけど…(*'-'*)

 

 

初期研修医 佐藤 望

 

 


東北楽天ゴールデンイーグルスの試合 (R1.9.24)

今月は循環器内科を回っています。2回目なので心疾患の病態生理や治療など、より深く学んでいます(^-^)

当院では職員が参加できる楽しいイベントが年に何回か企画されていて、劇団四季が見れたり、高級お寿司食べ放題などがあるみたいです。今回は野球観戦!夜の球場はギラギラとライトアップされていてテンション上がりました(^-^)

来月は沖縄で救急研修、頑張ります!
10月6日にレジナビフェア仙台が開催されるので仙台日赤ブースに是非来て下さい( ´∀`)

 

初期研修医 塩谷 梨沙子

 

 


今月の女子会 (R1.8.26)

産婦人科2ヶ月目もそろそろ終わりが近づいてきました。親切に教えていただいて、普段関わりが少ない妊婦さんについてとても勉強になりました。学生さんもいっぱい見学に来てくれて嬉しいです!

昨日は同期と看護師さんと女子会を開きました(^O^)去年春のオリエンテーションのときに仲良くなって、毎月一緒に飲んだり遊んだりしてます。人数が少ない分、いろんな分野の人と仲良くなれたのも良かったことの一つです!来月も楽しみ!

 

研修医 塩谷梨沙子

 

 


戻ってきました☆ (R1.8.8)

北海道から戻ってきましたーー☆
7月は北海道に地域医療を学びに行ってました!
最後の週までずっと寒くってストーブで暖まってました♪

今月は放射線科です!読影は中々難しい(>_<)!
けど、ちょっとずつ分かるようになってる気が…!

そしてそして受験してくれる学生さん、見学に来てくれる学生さんがほんとに多くて嬉しいです(*´∀`)♪
ぜひぜひ遊びに来てみて下さい♪

 

初期研修医 佐藤 望

 

写真は放射線科の岡田先生からの差し入れです♪
放射線科のみなさんとアイス食べました〜☆
ありがとうございます!ご馳走様でした♪

 


令和元年度救護班要員研修会 (R1.7.31)

救護班は多職種から成り立ち、災害時に救護活動を行います。地震を想定した訓練で、バタバタした状況の中で情報収集やトリアージなどをするのは大変でしたが、良い経験になりました。お昼ご飯も災害現場を想定してカップラーメンやゼリーなどを皆で食べたのが印象に残りました。

研修医としては模擬患者さんを相手にSTART法やPAT法を練習しました。
このような活動に携われるのも日赤ならではでないでしょうか。そもそも災害は起きて欲しくないですが。

 

初期研修医 塩谷 梨沙子

 

 
(START法やPAT法の練習)   (地域医療研修で清水日赤に行ってきました!)

 


医師になって思うこと (R1.6.14)

医師として働き始めて1年が経ちます。様々な患者さんとの出会いにより、少しずつですが前に進んでいる実感があります。診療の中で感じ、考える機会を頂けるのは、大変ありがたいことです。ただ、以前のカルテを見返すと、診断・治療・ご説明は適切だったかなど、思い返しては自問自答する毎日です。

医師は、他のメディカルスタッフと同様、患者さんやそのご家族の人生に関わらざるを得ない職種だと実感しております。『患者さんにどこまで身を重ねることが許されるのか』、『共感すること自体が失礼にあたる可能性はないか』など、まだまだ答えの出ない問いですが、考え続けていきたいと思っています。

 

初期研修医 齋藤 脩悟

 


北海道の十勝清水駅。地域医療研修にて。

 


梅雨ですね (R1.6.13)

梅雨になりましたねー!
少し涼しくなったのが嬉しいです(*´ω`*)♪
来月からは北海道に地域医療を学びにいきます!
暑くないといいなと期待…☆

この病院では、
地域医療で北海道、救急で秋田!あとは希望で、救急で沖縄にも行けます!
いろんなところに1ヶ月行くのは、心配な部分もありますけど、楽しみですね〜(*´∀`)♪

写真は先生に教えてもらって折った「はらぺこあおむし」
まずまずの出来です(・∩・)

 

初期研修医 佐藤 望

 

 


病院説明会 (R1.5.14)

5月11日にアエルで行われたマイナビに参加してきました〜(*´ω`*)♪
思ったよりも人が来てくれて嬉しかったです!
駆け足で説明しちゃいましたが…
この機会に少しでも名前を知ってもらえたらなぁと思ってます(*^^*)☆
ちょっとでも興味持った方は是非遊びに来てください♪お待ちしております〜♪

初期研修医 佐藤 望

 

 


麻酔科での研修 (R1.5.7)

4月は麻酔科での研修でした。麻酔科の研修内容としては、麻酔管理もありますが主に気管挿管と点滴ルート確保です。

この1ヵ月毎日気管挿管や点滴を行っていたこともあり、さすがにコツをつかんできました。写真は患者さんに許可を頂いて撮影した、手術前の採血の様子です。この日は撮影することもあり緊張していましたが、刺し直し無く無事に終了しました。

挿管も採血も医者としては身につけておきたい技術なので、とても有意義な研修でした。しかしそれだけでなく、麻酔管理を行っていて手術における麻酔の必要性、重要性を体感しました。何科にも言えることではありますが、将来専門とする場合はもちろん、専門としない場合もその知識と経験はどこで生きるかわかりません。それは1年の研修の中でも実感する場面が多々ありました。

そして、手術室に入り浸っている中での当直。正直、救急外来が新鮮な思いで楽しい。点滴をとることもあり、麻酔科で培った技術が活きた瞬間はもっと楽しい。できるようになることを楽しみながら毎日を送っています。

初期研修医 田山 耕太朗

 

 


研修医室の模様替え (H31.4.15)

4月も半ば。先日降った雪はもう溶けて、八木山の桜も少しずつ開花してきています。いつの間にか研修医2年目を迎え、気持ちを新たに研修医室の机の配置を変えてみました。同期が1人、救急科研修のため県外に行っていて少し寂しいけど、お互い頑張ろう!写真は研修医室の窓から見える景色です。

初期研修医 塩谷 梨沙子

 

 


放射線科研修 (H31.4.12)

昨年の12月と今年の3月の2か月間放射線科で研修しました。研修内容は、CTやMRIの読影レポートを書くことです。書き終えたら先生に間違いや見落としがないかを丁寧にチェックして頂きます。(放射線科の岡田先生にはお忙しい中時間を割いて頂き、大変恐縮しております。)理論だけではなく、どのような陰影か、以前に見た画像とどのように違うかというボトムアップ的視点でも教えて頂けるのが特徴です。
救急外来でも日常の業務でもCTを読む機会は多く、大変役立ちます。ほんの少しだけ自信がつきますし、また自分がどこまで読めてどこから読めないかが大体分かるので、各々の専門の先生に相談させて頂くかどうかの判断力もつくと思います。
その他にも科によって様々な特徴があり、勉強になることばかりです。興味を持たれた方がいらっしゃいましたら是非見学にいらしてください。お待ちしています。

初期研修医 齋藤 脩悟

 

 


「研修医の研修風景」の開設 (H31.4.10)

2019年4月より当院研修医の活動内容をブログ形式でアップすることとなりました。
当院に就職をお考えの皆様におきましては、立派な医師となるために一生懸命、そして楽しく学ぶ研修医の姿を是非ご覧ください。

このページの上部へ移動
©2007 The Japanese Red CrossLanguage Service Volunteers Web Services.