受診される皆様の権利と責任

受診される皆様の権利の尊重

受診される皆様に、次のような権利を尊重した医療を提供します。

  1. 個人の尊厳がまもられる権利
    あなたは、一人の人間として人格や価値観などを尊厳されます。
  2. 良質な診療を受ける権利
    あなたは、いかなる場合でも、良質な医療を、公平に受けることができます。
  3. 自分の受ける医療の全てを知る権利
    あなたは、ご自身の病状、予定される診療や処置については、その内容や危険性および回復の可能性などについて、内容を十分に理解でき、かつ納得できるまで説明を受けることができます。また、当院での診療情報の閲覧、複写を求めることができます。
  4. 自己の診療について決定する権利
    あなたは、ご自身の判断と責任により、スタッフから説明を受けた診療内容や処置ないしは自分で希望される診療を選択することができます。また、自由に病院や担当の医師を選択し、セカンドオピニオンを求めることができます。
  5. プライバシーに関する権利
    あなたご自身の情報は保護され、私生活は不当に侵害されることはありません。

受診される皆様に守っていただく事項

  1. 良質で適切な診療を受けるために、今まで受けた医療の内容や健康状態を、医療スタッフに正確に提供してください。
  2. 診療内容について説明を受け、十分に納得されるまで説明を受けて了解された上で、ご自身で受ける医療を決めてください。
  3. あなたご自身および他の患者さんの診療を円滑に行うために、病院の規則を守るなど、医療行為の妨げにならないように、協力してください。
  4. 医療費の支払い請求をうけたときは、速やかに対応してください
このページの上部へ移動
©2007 The Japanese Red CrossLanguage Service Volunteers Web Services.