研修医リレー・母乳外来紹介・赤十字講習会について・ふれあい箱

研修医リレー

こんにちは、初期研修医の油井奈保子といいます。昨年4月から研修を始めて早くも1年と3ヶ月が経とうとしています。まだまだ勉強の毎日ですが、前に向かって着実に1歩ずつ進んでいけるようにと日々過ごしています。

話は変わりますが、去年から月1回程度温泉に行くのを楽しみにしています。去年は念願の指宿温泉の砂蒸し風呂に行ってきました。近場でも遠くでも、どこかおすすめの温泉があったらぜひ教えてください!

 

 

『母乳外来』開設のご案内

助産師による母乳外来を下記のとおり開設いたしました。
母乳が出ない、足りているか心配、赤ちゃんが上手に吸えない、おっぱいが痛い・詰まってしまった……等について、お手伝いいたします。
当院でご出産された方以外の方も予約可能です。どうぞ遠慮なくご相談ください。

【日時】
木曜日・日曜日の9時から、1人につき30分から1時間で完全予約制です。
予約については、当院4階B病棟にお問い合わせください。
TEL:022-243-1111(代表)

【費用】
初診料 4,320円(当院産婦人科を始めて受診する方)
再診料 3,240円

【持ち物】
母子手帳 タオル2枚 保険証 診察券

◎ 授乳練習が必要な場合は、赤ちゃんをお連れください。詳細は予約の際にご相談ください。

 

赤十字講習会のご案内

9月9日救急の日に、救急法短期講習会を行います!
日常生活における事故防止の知識と、思わぬ事故や災害にあった人、急病になった人に対して、医師や救急隊員に引き継ぐまでの手当等の知識と技術を学びましょう。

【講習の内容】
*一次救命処置
(心肺蘇生・AEDを用いた除細動、気道内異物除去)

【開催日時】
*平成28年9月9日(金)
13:30~15:30

【開催場所】
仙台赤十字病院 3階 大会議室

【申込方法】
8月9日から8月19日までの間に、「赤十字講習会申込書(個人用)」必要事項を記入し、郵送またはFAX送信していただくか、インターネットでのお申込になります。
※詳細については、当院正面玄関ホール設置してある「平成28年度赤十字講習のご案内」をご確認ください。

 

ふれあい箱

(声)
2Fの駐車場の線がうすくなっていて見づらいので補修してください。

(回答)
このたびは、ご意見をいただきまして、ありがとうございました。
立体駐車場2階の駐車白線が消えかかり大変見づらい状況になっており、申し訳ございません。
早速、白線の引き直し工事を行うことに致しました。工期などを調整しておりますので、今少しお待ちくださるようお願い致します。(4月13日に、工事済みです)
これからも皆様方のご意見をいただきながら、より良い環境になりますように努めて参りますので、お気づきの点がございましたら、ご指摘くださいますよう重ねてお願い申し上げます。


▲ オレンジ色の線を引き直しました。