祝開業 仙台市地下鉄東西線!・病院からのお知らせ

祝開業 仙台市地下鉄東西線!

 平成27年12月6日、仙台市交通局の地下鉄として二つめの路線となる、東西線が開業しました。
 地下鉄東西線の八木山動物公園駅は、仙台赤十字病院のある八木山にあることから、開業の日には、一番列車のお出迎えのイベントに職員も参加しました。


▲ 一番列車お出迎えのために、夜が明ける前に準備開始!


▲ 寒かったので、温かい甘酒とホットカルピスには長い列ができました。

 午後には、東北工業大学の一番町ロビーにて、第3回仙台日赤市民セミナーを開催しました。
 当院の、第一循環器科部長の杉村先生による「聴いて得するコレステロールと動脈硬化の話」をテーマに講演を行いました。講演後には、健康促進イベントとして骨密度測定を行いました。
 ロビーでは、赤十字の歩みと歴史のパネル展示も行いました。
 地下鉄東西線の開業により、ますます八木山が仙台市民にとって身近な場所となるように、同じ八木山にある仙台赤十字病院も、地域の皆さまの身近な病院となるよう努めて参ります。


▲ セミナーの様子


▲ 赤十字の歴史のパネル展示

 

~病院からのお知らせ~

便失禁の新しい治療が始まりました
東北初の“仙骨神経刺激療法”の第1例の治療を行いました!

当院では、 “仙骨神経刺激療法”に対する施設認定を本年4月に取得し、このたび、第1例の治療を行いました。
便が漏れる、おならが漏れるという誰にも言えない悩みをかかえている患者さんが沢山おられます。一説には、全国で便漏れ予備軍が500万人いるというデータもあります。
便失禁(便漏れ)に対する新しい治療となりますので、お悩みの方は、ご相談ください。


図:仙骨神経刺激療法

仙骨神経近傍に誘導した刺激電極による2週間の試験刺激のあと、刺激装置を臀部皮下に埋め込みます。