患者相談窓口のご案内

 仙台赤十字病院では、患者さんからの診療等に関する相談、苦情、診療費等の相談、介護・福祉相談、その他相談を受け津ために患者相談窓口を設置しております。この度、相談室の場所が移動いたしましたので、お知らせいたします。
 ご相談がございましたら、入院病棟スタッフまたは下記窓口へお気軽にお申し出ください。

受付窓口
3階 患者相談窓口
(医療相談室・地域医療連携室と併設)

受付時間
8時30分~17時00分まで
(土曜・日曜および祝日は除く)

◆ご相談内容につきましては、秘密を厳守し、ご相談されたことで患者さんが不利益を受けないよう配慮いたします。
◆相談窓口に寄せられました情報(要望・意見等)は、院内で検討し、安全対策やサービス改善に活用させていただきます。
◆ご相談の内容に応じて、必要時には担当職員(看護師・社会福祉士・苦情相談担当者・亮安全管理者等)の支援も行います。

 

かかりつけ医を持ちましょう!

日常的な診療や健康管理などを行ってくれる身近な医師(診療所やクリニックなどのホームドクター)を『かかりつけ医』と呼んでいます。
 厚生労働省は、医療機関の機能に基づき役割分担を明確にし、お互いの医療機関が協力し、連携して患者さん中心の地域医療を進めています。
 当院でも、診療所やクリニックなどの『かかりつけ医』とそれぞれの診療科の役割を明確にし、お互いに協力することで患者さんの健康を地域全体でお守りする患者さん中心の地域医療連携を推進しています。

★病院(当院)の役割
1.高度な検査・治療機器にて専門的な治療を行う。
2.診断・初期治療を終えた場合、適切な診療情報を提供し、再び『かかりつけ医』へ紹介する。
3.患者さんの定期的な診療を『かかりつけ医』と共同して行う。
4.患者さんの急な病状の変化には、『かかりつけ医』からの情報提供のもと、迅速・適切な救急医療を行う。
※当院は、夜間・休日は当直体制となっております。

★診療所やクリニックなどの『かかりつけ医』の役割
1.日常の健康管理や病気の予防をする。
2.多くの病気の初期診療を行い、入院や検査などが必要な場合、適切な専門病院を紹介する。
3.風邪などの一過性の急性疾患の治療をする。
4.症状の安定した慢性疾患(生活習慣病など)の治療管理をする。

紹介で受信された方は初診時特定療養(3,240円)がかかりません。