検査の話 ⑥

動脈硬化 下

 前回紹介したABI(足首と腕の血圧比)とPWV(脈波伝播速度)について解説します。
ABI は動脈の閉塞(つまり)状況を調べる検査です。横になった状態で足首と腕の血圧を測定すると、通常は足首の血圧が腕に比べて少し高めに計測されます。しかし動脈に狭窄や閉塞がある場合、足首の血圧が低下し、この比が0.9以下の場合に動脈に狭窄や閉塞が疑われます。
 PWV は動脈の弾力性の検査です。例えば柔らかいホースと鉄でできた水道管では、同じ圧力で水を流した場合、ホースは柔軟性があり水の勢いが吸収されますが、鉄のでは勢いよく水が飛び出します。
 同様に、血管の壁も柔らかければ血液を適度に流れますが、硬い血管では流れる速さが増します。
心臓から出た血液の拍動が足首に届くまでの時間を計測するのがPWVです。
 秒速13.5mを超えると動脈硬化が疑われます。

研修医リレー 第12走者

初期研修医 町山 智章(まちやま ともあき)

 昨年4月から研修医として働き始め、初期研修期間が終わるまで残り3ヶ月となりました。
 今後の進路としては代謝や免疫の分野に興味を持っています。仕事のない休日は拙いながら趣味でピアノを弾いたりしていますが、仕事とうまく両立していければと思います。

次号の研修医へと続く…

ふれあい箱(患者さんの声)

(声)
 現在、妊娠しており、貴院に通院中です。ベーカリーコーナーのパンやランチなどとても美味しく、店員さんも親切で検診の際はいつも利用させていただいています。モーニングメニューのドリンクにカフェインレスコーヒーも選択できるようになるといいなぁ……といつも思います。妊婦はカフェインをあまりとらない方がよいと聞き、毎回少々の罪悪感を感じながら飲んでいます。価格も200円ということで普通のコーヒーと同じ様です。ぜひ、ご検討いただきたく、よろしくお願いいたします。

(回答)
 当院では、1階のベーカリーカフェCOREの運営等を業者に委託して、皆様に食事・パンや飲み物などを提供しております。
 今回、「モーニングメニューのドリンクにカフェインレスコーヒーを」というご意見をいただき、早速、ベーカリーカフェCOREの責任者へ確認したところ、既にカフェインレスコーヒーの提供を開始しており、またモーニングメニューのドリンクでも選択が可能とのことでした。ただし、このようなご意見をいただいたことから、まだ皆様に十分周知されていないと考えられるので、周知を図って参ります。
 今後も、当院では業者と協力して、利用される皆様に満足いただける食事とサービスの提供に努めて参りますので、ベーカリーカフェCOREを利用される際に、ご不明な点などございましたらスタッフへお気軽にお問い合わせください。