病院のお知らせ

入院患者さんのベッドを新しくしました!

 平成24年4月に、入院ベッドの更新を行いました。
 患者さんにより快適で安全な療育環境を提供するために、様々な点が改善されました。
 成人用ベッドは、全て電動ベッドになり、手元のスイッチで、横になったまま体位を動かすことができます。また、高さ25cmの低いベッドにすることが可能になり、転倒による危険性に対応することができます。
 小児ベッドは、カラフルなデザインで、以前より大きく、添い寝も可能になりました。
 ベッドの更新と同時に、ベッドサイドテーブルを新調し、マットレスの更新も行いました。ほぼ全ての種類のマットレスが体圧分散寝具の機能を持っており、寝ているときにベッドにかかる圧力を分散させ、床ずれを防ぎます。また、ベッドを移動させるときのキャスター音も静かになり、移動の際の騒音も小さくなりました。

 

テレビ・冷蔵庫・ランドリーの定額制が始まりました

 当院では、ベッド毎にテレビ・冷蔵庫付の床頭台と、病棟毎に洗濯機・乾燥機を2台設置したランドリーコーナーを設けております。
 これまでは、各設備ごとにICカードで利用料金を支払っていただく方式だったため、数枚のICカードの保証金の精算を行わなければならず、ICチップの不具合からテレビ等が作動しない場合や、ICカードの精算が行えなくなること等があり、皆様にご不便やご迷惑をおかけしておりました。
 その対応策として、テレビ・冷蔵庫・洗濯機・乾燥機の利用料金を、今までのICカードの1人1日当たりの平均利用金額463円よりも低額の、1日450円とする料金定額制を5月12日から開始いたしました。
 定額制利用同意書をいただいた患者さんは、1日450円で以下のすべての設備が利用できるようになりました。
(寝たきり状態等で冷蔵庫しか使用しない方への対応としてテレビを外した床頭台を用意して1日100円で利用いただくことになります)

★ テレビ
 ・地上デジタル放送
 ・BS放送(NHKBS1・NHKBSプレミアム・BS日テレ・BS朝日・BS-TBC・BSフジ・BSジャパン)
 ・東映チャンネル放送(新作映画・アニメ・特撮・時代劇などの各種番組)
 ※BS放送については、BS日テレ・BS朝日・BS-TBC・BSフジ・BSジャパンの5チャンネルを追加しました。
 ※東映チャンネル放送は、以前は別料金でしたが、定額制の料金で視聴できます。
★ 冷蔵庫
★ 洗濯機・乾燥機

 

キャリア開発ラダー認定証授与式

 5月14日(月)赤十字医療施設キャリア開発ラダー認定証授与式が行われました。この日出席した21名に桃野院長から認定証が渡されました。赤十字のキャリア開発ラダーは質の高い看護への期待を実現する手段として、また看護師の職務満足の向上の手段として全国の赤十字病院で普及してきています。

レッドクロスせんだい

レッドクロスせんだい