平成23年度 患者満足度調査集計結果

 当院に対する患者さんの率直な意見をお伺いし、医療の質の向上を目指すため、入院患者および外来患者を対象にアンケート調査を実施しました。以下に、集計結果をご報告いたします。

【調査の概要】
■ 調査実施期間   平成23年10月24日(月)~28日(金)
■ 配布方法   職員から手渡し
■ 回答数   外来 : 配布枚数 1062枚 回収枚数 627枚  回収率 59.0%
    入院 : 配布枚数  250枚 回収枚数 155枚  回収率 62.0%

【調査結果】
■ 性別と年代

患者満足度調査

■ 当院を選んだ理由について

患者満足度調査

 外来では「自宅や勤務先が近い」が28.1%と多く、当院は地域密着型であると言えます。また、入院では「他の医療機関からの紹介」が27.9%で最も多く、専門的治療を目的として他院から紹介されることが多いことが分かります。


■ 患者サービスの満足度について
  満足度については『非常に良い』から『非常に悪い』までの5段階尺度で,5を最高とする5段階評価に換算した平均値で比較しました。

≪ 外来 ≫
 
患者満足度調査
 
 外来では、職員の言葉遣いや態度や職員の説明について、全職種3.5以上でありおおむね良い評価をいただきました。一方、受診環境や施設設備については、「待ち時間」「駐車場」「交通の便」について低い評価となりました。現状の診療体制や設備の中で改善方法を検討してまいりたいと思います。

 

≪ 入院 ≫
 
患者満足度調査
 
 職員の応対については、全職種3.5以上で4を越えてくる職種もあり、高評価をいただきました。入院環境では「洗濯機・乾燥機」など施設設備についてや「交通の便」について低い評価となりました。設備の老朽化や立地条件により皆様にご不便をおかけしておりますが、できる限り工夫し改善に結びつけたいと思います。

 

【まとめ】
 今回も多数の患者さんから貴重なご意見や励ましをいただきました。ご協力下さいました皆様に厚くご御礼申し上げます。お寄せいただいた貴重なご意見やご要望につきましては、院内の各部門で共有し、ご指摘があった事項につきましては一つでも多く改善に繋がるよう努めます。今後とも引き続き、質の高い医療と病院全体のサービス向上を目指し、職員一同全力で取り組んでいきたいと思います。