院内日記


写真
10月7日(金)  終業式
10月13日(木) 始業式
かがやき学級の終業式・始業式が行われました。

写真
10月18日(火)
永年勤続表彰式
在職30年、20年、10年と永年職務に従事し、
病院に貢献していただいている職員の表彰式を行いました。

写真
10月21日(金)
BLS研修会
BLSは、広く一般に普及されている1次救命処置です。
様々な職種の職員が、AEDなどの使い方を含めた
救急法を学びました。

写真
11月17日(木)
消防訓練・レッドコール
夜間の火災を想定した消防訓練と、
レッドコール訓練を行いました。

写真
12月1日(火)~12月25日(金)
クリスマスツリー
正面玄関ホールにクリスマスツリーが飾られました。

写真
12月6日(火)
接遇セミナー
患者さんとよりよいコミュニケーションを行うために、
接遇セミナーが開催されました。

 

かがやき学級

朝の「三行スピーチ」

 きのう、名古屋の学校から手紙が来ました。クラスのみんなが「元気?」と書いてくれました。わたしも、「元気になって退院したら遊ぼうね。」とお返事を書きました。
(一年 Y・Y)

 きのう、パパがチョコレートホリック味のアイスとゼリーを持ってきてくれました。アイスとゼリーはきのう食べましたが、今日で食べられなくなってしまいます。早く元気になって、また食べたいです。
(一年 K・Y)

 きのう、部屋でヴァンカードのカードで一人遊びました。ヴァンガードカードというのは、トレーディングカードゲームです。みなさんは知っていますか?
(六年 S・D)

 きのう、横浜のおばあちゃんがお見舞いに来てくれました。「手術、大丈夫だった?」と聞かれたので、「大丈夫です。」と答えました。うれしかったです。
(六年 A・S)

 きのうの夕方、先生が「夜に点滴がとれます。」といっていたので、うれしかったです、(点滴のスタンドを)持ち歩きしなくなったからよかったです。売店にも行けるようになったので、うれしいです。
(一年 M・R)

 おととい、本当はお父さんが病院に来てくれることになっていたけれど、熱を出したので来られませんでした。だから「持ってきて。」と頼んでいた物も、持ってこられませんでした。でも、きのうお母さんが持ってきてくれたので、うれしかったです。
(五年 K・Y)

 

表紙豆知識

表紙豆知識 今回の表紙は?・・・・・・<鳳鳴四十八滝>

  鳳鳴四十八滝は仙台市青葉区の作並温泉手前にある広瀬川の滝です。様々な大きさの滝が折り重なるように連なり、辺り響き渡る滝の音が、伝説上の鳥「鳳凰」の鳴き声に似ているということから「鳳鳴四十八滝」と名付けられたと言います。
  仙台市の緑の名所100選にも選ばれていますが、仙台の隠れた名所と言われています。

 

編集後記

 昭和から平成へと年号が改められてから、早いもので24回目の新年を迎えました。病院にも平成生まれの職員が増えつつあり、昭和も遙か昔になった感がします。少子高齢化社会を迎え、日本の将来は厳しい状況にありますが、「平成には東日本大震災があったが、平和で暮らしやすい時代であった」と、回顧できたら良いなと思う昨今です。

広報委員会委員長 中川 国利(なかがわ くにとし)