認定看護師の紹介・認定看護師リレー・研修医リレー

認定看護師の紹介

技術と知識のエキスパートナース!
「認定看護師をご存知ですか?」

 認定看護師は6ヶ月以上の専門教育と研修を受けた後に、日本看護協会により認定される制度です。1997年に誕生し、全国で全19分野、7363名になりました(2010年7月現在)。そして、看護現場において実践・指導・相談の3つの役割を果たすことにより、看護ケアの広がりと質の向上を図ることに貢献します。
  当院では、4分野5名の認定看護師が活躍中です。

● 感染管理 中村 智代子
● がん化学療法看護 木村 利奈
● 皮膚・排泄ケア 鎌田 さおり
  高橋 綾子
● がん性疼痛看護 及川 京子

認定看護師リレー

第1走者は、「外来療法室」の木村です!

がん化学療法看護認定看護師 木村 利奈 (きむら りな)

 認定看護師になり5年目を迎えました。化学療法初回時の緊張した患者様、治療を終え安堵の表情に変わった患者様など、さまざまな状況の患者様と接してきました。そこから患者様より多くのことを学び、日々のケアに役立たせていただいております。まだまだ未熟な私ですが、化学療法を受ける患者様に対し安全かつ安心した治療の提供、また入院して化学療法を受ける際にも専門的で継続的なケアの提供に今後も取り組んでまいります。
  抗がん剤治療での脱毛、吐き気などの副作用や、治療に対する様々な悩みをお持ちの患者様は、お気軽にご相談ください。

 

研修医リレー

第6走者は、研修医2年目も折り返し地点を迎えた大塚先生です!

初期研修医 大塚 竜也 (おおつか たつや)

 医師になって1年と数か月がたちました。
 仕事にも少しは慣れてきたように思いますが、慣れた時にこそ落とし穴が待っているといいます。
 ネームプレートに貼ってある、去年の4月の自分の緊張した顔写真をたまに眺めつつ、今後も適度な緊張感を持って仕事をしていきたいと思います。