かがやき学級・院内日記等

かがやき学級

「作文」

かがやき学級では、9月に『恐竜山のお話を伺う会』という楽しい行事がありました。
講師の務めてくださった八木山・自然を探る会のみなさんにお礼の手紙を書きました。

3年 菅野(かんの) 宙人(ひろと)より

 八木山・しぜんをさぐる会のみなさんへ
 この前は、ありがとうございました。
 ぼくは、こん虫がすきなので、くわしく教えていただいてほんとうにうれしかったです。ぼくもこん虫のひょう本を作りたくなりました。
 おもちゃ作りもとても楽しかったです。ぼくは、ささ舟をはじめて作りましたが「じょうずに作れたね」とほめられてうれしかったです。

かがやき学級 かがやき学級

かがやき学級(作品)

かがやき学級
3年 戸田 未咲
「おんぷの歌」

院内日記

大きな七夕飾り!

院内日記

正面玄関ホールに飾り付けられたのは、病院お手製の七夕飾り。
色鮮やかなくす玉や吹流しに、患者様の一日も早い回復を願いました。
この七夕飾りは、7月29日(月)~8月10日(月)まで飾られ、来院された人々の目を楽しませてくれました。

たのしい夏祭り♪

院内日記院内日記

東北三大祭りの仙台七夕で街がにぎやかな8月6日(木)。小児病棟で、毎年恒例の夏祭りが行われました。
プレイルームに用意されたのは、くじびきやヨーヨーすくい、保育士お手製のバイキンマン叩きなど。今年はゲストに研修医の月館先生が「さんぽ」「崖の上のポニョ」「世界にひとつだけの花」の3曲を披露し、子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごしました。

表紙豆知識

表紙豆知識

 今回の表紙は?・・・・・・<定禅寺通り>
  杜の都・仙台を代表する定禅寺通りは、2列のケヤキが約700m続く並木道です。日本の道100選にも選ばれています。
  ケヤキ並木の間には、遊歩道が作られており、樹木に覆われた緑の中をゆっくりと歩くことが出来ます。青葉まつり(春)・七夕まつり(夏)・ジャスフェスティバル(秋)・光のページェント(冬)など、仙台で行われる多くのイベントの中心地です。

編集後記

梅雨が明けないまま暦が過ぎていき、夏が来ないまま秋になってしまったような印象です。目を転じてみると季節外れのインフルエンザが猛威を振るっており、ウィルスの世界でも季節感が希薄になってしまったようです。そんな中、虫達の声は夏の蝉の声から秋のこおろぎへと移り変わっています。秋の夜長はそんな虫の声に耳を傾けて季節を感じてみてはいかがでしょう。

第一産婦人科副部長 武山(たけやま) 陽一(よういち)