患者さまの声・研修医リレー・お知らせ等

患者さまの声

(声)
ナースシューズの音が、夜中に響きます。靴底によって音が出にくい物があります。足音で、寝ていても起きてしまいます。

(回答)
 この度は、看護師の夜間の足音で、睡眠を妨げてしまいまして申し訳ありませんでした。療養中で心身ともに安静が必要とされるときに、細やかな配慮が欠けましたことを、心よりお詫び申し上げます。

 夜間に歩く音が響くというご指摘をいただきまして、病棟の看護師長、スタッフと共に原因を考えてみました結果、次の点が考えられました。
  靴底の素材によるもの、歩き方によるもの、急いでいると静かに歩く意識が欠けてしまう状況、床のワックス材(樹脂ワックス)に滑り防止効果が施されているので音がしやすいなどです。これらの要因が重なると、患者様の睡眠を妨げてしまう夜間の足音に繋がると考えます。

 今回のご指摘を機会に、看護師一人ひとりの歩き方と音の程度をお互いに点検し、夜間の騒音を防ぎ、患者様が良い睡眠を得られるように支援するという、看護の基本に振り返ることが大切ではないかと反省いたしました。また靴の選定において、これらの点を確かめた上で種類を決めたいと思っております。床のワックスについては、転倒防止の観点から滑り止め効果の高いワックスを使用しております。そのため、音が出るものとして考えられますので、滑り止め効果を落とさずに音が出ないように検討いたします。


「研修医リレー」

研修医リレー
パパと一緒に成長中!

第2走者は、平成20年3月に初期研修を当院で終えた守谷先生です!

新生児科医師 守谷(もりや) 充司(みつじ)

 NICU勤務になってから半年が経とうとしています。学ぶことが多く、充実した日々を過ごしています。しかし、子供にとっての半年は私以上に充実しているようで、その成長に日々驚かされています。
 我が子に負けぬくらい自分自身も成長していきたいと思います。


健康と生活のために知ってほしい(赤十字講習会のご案内)

子どもの応急手当を学びましょう! 幼児安全法(短期講習)
◆ 第1回 ◆
日  時 平成21年11月19日(木)  13:30~15:00
場  所 正面玄関ホール
(事前の申込は必要ありません)

◆ 第2回 ◆
日  時 平成22年2月4日(木)  13:30~15:00
場  所 正面玄関ホール
(事前の申込は必要ありません)

問い合わせ先・申込先
仙台赤十字病院 看護部
TEL:022-243-1111(代表)


平日と同じように診察します!(休日の診療について)

下記の休日は通常どおり診療を行います。
平日と同じように病院をご利用いただければ幸いです。

 平成21年11月23日(月) 勤労感謝の日
 平成21年12月29日(火)
 ※午前中のみ
年末休暇
 平成22年2月11日(木) 建国記念の日