休日診療・研修医リレー・講習会のご案内

休日の診療について

 仙台赤十字病院は患者さんが何時でも安心して診療を受けられるように、日常診療はもとより救急医療の充実にも努めております。しかしながら週休2日制や祝日の増加に伴い通常の診療日数が減少し、患者さんに長期間にわたりご不便をおかけするする機会が増加しております。そこで当院をご利用される患者さんの便宜を図るために、特定の国民の祝日ですが病院を普段と同じく診療することにしました。

 平成21年度は
秋分の日 9月23日(水曜日)
勤労感謝の日 11月23日(月曜日)
年末休暇 12月29日(火曜日)(但し、外来診療は午前中のみ)
建国記念日 2月11日(木曜日)

 上記の4日は病院を営業し、通常の診療を行う予定です。当院を受診されている患者さんは、普段と同じように病院をご利用いただければ幸いです。

「研修医リレー」

後期研修医(外科)小村(こむら) 俊(とし)博(ひろ)

 七夕飾りが軒先にゆれております。
  「時候の挨拶」をインターネットで検索しながら、今までこのような権威ある紙面を汚す機会がなかった自らの人生を悔いると同時に、緊張しながらもどこか感慨深く思っております。
  研修医リレーと冠され、今回から始まったこの企画。鮮度の落ちきった研修医、小村俊博です。外科医を志し、仙台赤十字病院に勤務して今年で4年目になります。初めは(今も?)右も左もわからず、病院スタッフへ迷惑をかけるばかりではなく、患者さまにも不安を与えてしまう毎日。そうして自身をすっかり失くした僕は、気が付くと八木山動物園のペンギンたちの前に。
  最近は、ペンギンたちの顔を見る機会も減りました。

→ 次号の研修医へと続く・・・・・・

「新米研修医よりひとこと」

牧野 塁 先生
  当院での研修も早2か月が過ぎました。知識や手技を身につけるばかりでなく、患者さんの立場に立った医療を提供できるように働きたいと思っています。
  患者さんの笑顔を励みに日々精進して参りますのでよろしくお願い致します。

鹿股 利一郎 先生
  はじめまして。仙台出身、山形大学卒で、将来は子供の医療(特に外科の領域)に携わりたいと思っております。一緒に働く職員の方々、患者様、そして地域の皆様に頼りにされるような医師を目指し、ひとりひとりの患者様としっかりと向き合い、常に向上心を持ち、できる限りの努力をしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

本間 貴士 先生
  まだまだ到らないことばかりですが、一生懸命頑張ります。

大塚 竜也 先生
  患者様の健康に少しでも貢献できるよう、全力を尽くします。よろしくお願いいたします。

月館 久勝 先生
  1年目初期研修医の月館久勝です。学生時代から仙台赤十字病院の先生方とは実習を通して接する機会が多く、縁あってこの度こちらで働くことになりました。
  幼い頃から仙台で育ってきたので、慣れ親しんだ環境で働くことができて嬉しく思っています。外科医を目指して日々精進の毎日を送っています。患者の皆様には「笑顔で明るくはっきりと」をモットーにして、診療にあたらせて頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

赤十字講習会のご案内

救急法(短期講習)
日  時 平成21年9月9日(水)  13:30~15:00
場  所 正面玄関ホール
(事前の申込の必要はありません)

幼児安全法(短期講習)
日  時 平成21年11月19日(木)  13:30~15:00
平成22年2月4日(木)  13:30~15:00
場  所 正面玄関ホール
(事前の申込は必要ありません)

災害時高齢者生活支援講習
日  時 平成21年9月14日(木)  13:00~15:00
申込の受付を平成21年8月14日(金)から開始します。

健康生活支援講習
支援員養成講習
日  時 平成21年10月7日・9日・14日・16日・21日・23日
全日13:30~15:30
教材費 1,000円
申込の受付を平成21年9月7日(月)から開始します。

問い合わせ先・申込先
仙台赤十字病院 看護部
TEL:022-243-1111(代表)