院内あれこれ・かがやき学級・その他

院内あれこれ
7月30日(水)~8月6日(水)まで、高校生のための看護(介護)トレーニングセミナーが行われました。
院内あれこれ院内あれこれ
7月28日(月)~8月11日(月)まで、正面玄関ホール、小児病棟、結核病棟に七夕飾りが飾られました。
院内あれこれ
9月10日(水)小児病棟に、ホスピタル・クラウンがやってきました。
院内あれこれ
9月18日(木)「職業感染対策の基礎知識」に関する研修会が行われました。

かがやき学級

<図工作品>


1年児童 「ぼくのロボット」

1年児童 「さかなのおにごっこ」

<作文>

クレープ作り

四年 木村 友香

  わたしは院内学級でちょう理実習をしました。作ったものはクレープです。
  はじめに、ボールの中でこなをまぜました。だまができて、まぜるのがたいへんでしたが、おいしいクレープを作りたかったので、一生けんめいにがんばりました。
  次にきじをやきました。同じぐらいの大きさになるように、ホットプレートにのせるきじのりょうに気をつけました。
  最後にトッピングをしました。バナナをいっぱい入れてつつもうとしたらつつめなかったので、りょうをへらしてみたらうまくいきました。クレープが大きくなりすぎないように気をつけながらたくさん作りました。
  先にかたづけをしてから、みんなで「いただきます」をしました。すごくおいしかったです。また作りたいです。

編集後記

 今年の夏は残暑を嘆く間もなく涼しくなり、北京オリンピックの数々のドラマも遠い思い出になってしまいました。さて、9月1日より新しいオーダリングシステムが始まりました。慣れるまでは大変ですが、頑張っていた選手達の姿を思い出すと、少しずつでも前に進もうと思います。

(耳鼻咽喉科 松谷(まつたに)幸子(さちこ))

表紙のことば

 仙台市泉区にある賀茂神社は、本殿二棟が昭和39年9月に宮城県指定重要文化財に指定されています。京都の賀茂神社と同じく下賀茂と上賀茂の二社から成り、境内には八咫烏神社もあります。平成11年7月に宮城県の天然記念物に指定されたイロハモミジは、紅葉の時期になると鮮やかに色づき、神社の階段を美しい深紅に染めます。杜の都緑の名所100選の「紅葉の名所」にも選ばれています。