院内あれこれ

職場研修
職場研修
1月23日(水)から1月25日(金)まで、中学生が職場体験学習を行いました。
豆まき
6A豆まきかるがも豆まき
2月1日(金)小児病棟とかるがもハウスで豆まきが行われました。
小児病棟は先生が鬼に扮して登場し、かるがもハウスでは鬼の面を被った子どもたちが豆をまきました。
かがやき送る会
かがやき送る会
2月19日(水)かがやき学級で、卒業生を送る会が行われました。
パネルシアターや校長先生との合奏が披露されました。
6Aひな祭り
6Aひな祭り
3月3日(月)小児病棟でひな祭りパーティが行われました。
ゲームをしたり、抹茶を立ててお茶会を楽しみました。
かるがもひな祭り
かるがもひな祭り

3月7日(金)かるがもハウスでひなまつり会が行われました。
お手製のお内裏さまとお雛さまに変身したり、ひなあられを食べました。

ハッピードールプロジェクト
ハッピードール製作ハッピードール外来

3月6日(木)ハッピードールプロジェクトが行われました。
それぞれ思いを込めてハッピードールは、正面玄関ホールや産婦人科外来に飾られ、外来を華やかに彩りました。

病診連携・祝賀会
病診連携・祝賀会

3月7日(金)第8回病診連携のつどいと増築棟の祝賀会が行われました。

かがやき学級

院内あれこれ
友だち 2年児童

院内あれこれ
三色のバラ 3年児童

   

六年  若林 雷
「入院中」

今日は母と妹の誕生日
祝ってあげたいけど祝えない
入院中のぼくには何もできない
そんなぼくを、ぼくはおこる

 

「フリーキック」

ぼくがけったボール
ゴールが大きな口を開けて
勢いよくすっている
ふと気づいたら
ゴールネットもゆれている
みんなが笑う
ゴールも笑う

編集後記

ついこの前までは寒いと震えていたのに、いつの間にか春の陽気となり花粉症の方には厳しい季節の到来です。今年の花粉の飛散量は昨年よりも多いとか……。駐車場に止めてある車も花粉と黄砂で薄化粧しているのを見ると春だなと感じます。さて、今春も新しい仲間が加わり新年度が動き出しました。この波に乗り遅れない様、今まで以上に頑張っていきたいものです。

健診課 庄司(しょうじ) 寿子(ひさこ)

表紙の言葉

仙台赤十字病院増築棟が完成いたしました。今回の増築棟は、1階が整形外科外来、2階が医局、3階が事務室、4階より上の階は病棟となっています。
昭和57年4月に五橋から八木山に病院が移転してから約26年、平成6年3月には南棟の増築も行われましたが、新たに出来上がった増築棟には道路側からしっかりと確認ができる病院名が記されています。
今後も職員一同、心を新たに赤十字の理念を達成するために、医療と福祉に貢献してゆきたいと思います。