患者さんの声

【声】
第1駐車場(2階)の階段が滑りやすいです。雨の日の利用でしたが、とても不安でした。女性や高齢者には危険と感じました。雪の日にはおそらく融雪剤を散布するのでしょうが、それでも滑りやすいと思います。そこで提案ですが「ノンステップテープ」という商品名で階段の滑り止めテープが販売されています。どうかご検討ください。

【回答】
第1駐車場(2階)の階段につきましては、表面に滑り止め防止の凹凸加工が施されています。しかし冬期間に雪が降ったりすると滑りやすい状況になるところから、早急にご意見をいただきました「ノンスリップテープ」のような滑り止めを階段に取り付けるよう改善いたしました(2月15日設置済み)

【声】
子どもの高熱で受診したのですが、その後、入院になってしまい私も子どもの付き添いで家に帰ることができませんでした。駐車料金が1日500円かかると知り、家の者に車を取りに来てもらおうと思ったのですが、なかなか取りにきてもらえず(取りに来るには2名必要)4日間駐車場に車をおいていました。すぐに車を取りに来てもらえる人はいいのですが、私のように、なかなかこれない人は駐車料金1日500円は大変です。せめて100円位にならないか、ご検討おねがいします。

【回答】
駐車場については、身障者用駐車場や3箇所に一般有料駐車場を設置して、当院の外来を受診される皆様などにご利用いただいております。しかし、当院の立地環境は公共交通網が整備されていない場所であるところから、自家用車を利用して来院される皆様が多い状況にあります。そのため、今年春に第1有料駐車場を2階建てに改修して駐車台数を増やすなどの整備を行っていますが、月曜日や金曜日、祝日の前日などは一般有料駐車場が満車になり、駐車待ちの車が駐車場入口付近に並ぶなどの駐車台数不足になっています。
また、駐車料金は第1駐車場1階が1回100円、第1駐車場2階および第2・3駐車場が3時間まで100円などの料金になっており、外来受診患者様の利便性に配慮した料金体系を設定しています。
このようなことから一般有料駐車場は、原則的に外来を受診される患者様等が利用されることを目的に設置していると共に、当院が慢性的な駐車場不足にある状況から、入院患者様の駐車場ご利用を抑制する観点で、入院患者様や付き添いの方が入院期間中に継続して駐車される場合は、1日500円の料金をいただいていますことを、ご理解願います。