■『内科』が5つの診療科に細分化されます
 当院では3月1日(月)から、内科を下記のとおり5つの新しい診療科に細分化し、専門性をより明確にいたします。
 窓口は今までどおり、一ケ所で5つの診療科の受付を行いますが、玄関ホールでの自動再来受付機による受付方法は、下記のとおり若干変わりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。
【診療科名】について
「旧」   「新」  
内 科 1)総合内科 〔真所医師、麻喜医師、坂本医師、佐藤医師〕
    2)腎・血液内科 〔木下医師、山口医師、福原医師〕
    3)呼吸器内科 〔三木医師、岡山医師、石川医師〕
    4)消化器内科 〔菅野医師、山下医師、熊谷医師、小竹医師、森元医師〕
    5)循環器内科 〔池田医師〕


【受付方法】について
〔再来の患者様〕
 @自動再来受付機に診察券を挿入いただきますと、画面上にこれまで受診されていた医師が属している診療科名が表示されますので、継続される方は、その診療科名を選択してください。
 A不特定、あるいは複数の医師の診察を受けつけられていた患者様については、これまでに受診された医師が属する診療科名が、複数画面に表示されますので、その中から今回受診を希望する診療科名を選択してください。
 Bこれまでに内科を受診されていた患者様で、画面上に今回受診したい診療科名が表示されなかった方については、希望科の登録手続きが必要となりますので、玄関ホール受付カウンタ一にその旨お申し出ください。登録後、当該診療科の「カルテ表紙シール」及び「受付番号票」をおわたしいたしますので、診療科の受付窓口に提出願います。
〔新患の患者様〕
 はじめて内科を受診される方は、従来どおりの手続きが必要です。
 玄関ホール備え付けの申込用紙に、受診希望の診療科名等必要事項を記載の上、保険証を添えて、新患受付までお申し込みください。

【受診待ち表示システム】について
 ディスプレイ(表示画面)を5つに増設し、それぞれの診療科ごとに番号を表示いたしますので、ご自分が受診される診療科の画面で診察進行状況をお確かゆください。
 
■携帯電話使用の一部解禁について
 医療機器の対策等が進み、必ずしも全面禁止にしなくともよい状況になってきたことから、当院において1月1日から使用を一部解禁いたしました。
◆解禁場所
・本館1階正面玄関ホール内郵便ボックス脇の中庭に面した場所
・本館2階及び3階エレベーターホールより西側全域
 (3階にあっては、南側手術患者待合室、屋外テラス、大会議室内も含みます)
・本館2階東側非常口付近
・本館4階から8階までの、エレベーターホール南側面会コーナー
 (ただし、8階B病棟のみ医師の指導のもと、デイルームでの使用も可)
・南棟3階全域
※上記解禁場所は、右のマークが表示してあります。
※他の方の迷惑にならないようにご使用ください。
 
■自動清算機を設置します
 3月1日から、会計窓口に自動精算機を2台設置します。
 診療費の支払いにあたって、お待たせすることなくスムーズに精算していただくことと、時間外や休日にも対応できる時間帯を設定し、さらにクレジットカードにも対応するもので、お支払い方法の選択肢の幅を広げようというものです。
 音声ガイドにより、簡単に操作できますので是非ご利用ください。
稼動時間帯
 平日 ⇒ 8:30 〜 19:00
 休日 ⇒ 9:00 〜 16:00
 
■入院患者満足度調査結果報告について  医療社会事業業務連絡協議会
 平成15年11月11日(邦人院患者様を対象に調査を実施いたしました。配布枚数は318枚、回収枚数210枚(回収率66.0%)でした。
 性別の記載については、男性35.7%、女性48.6%、性別の記載なし15.7%、また、年代別では、10歳未満1.4%、10歳代1.0%、20歳代11.0%、30歳代19.1%、40歳代13.3%、50歳代11.4%、60歳代15.2%、70歳代15.7%、80歳代7.6%、年齢記載なし4.3%でした。
《患者様のご意見のまとめ≫
 患者様から病院に対しいろいろなご意見が寄せられました。意見の中で、悪い・非常に悪いと答えた理由をお聞きしたところ、全職種に共通することとして、挨拶、態度、言葉づかいについての苦情が多く寄せられました。今後は患者様に不愉快を与えないよう、職員一人ひとりが注意する必要があります。
 また、施設面での意見も多く寄せられ、改善可能なものについては随時改善を行い、患者様の要望に応える必要があります。
 今後、患者様の意見を謙虚に受け止め、満足していただける良質な医療サービスの提供に努め、職員一同改善に向けて更なる努力が必要です。

 言葉遣いや態度はどうですか?(合計)

(C)2000 The Japanese Red Cross Language Service Volunteers Web Services.