◆ひなまつり会
 恒例のひなまつり会が6階A病棟(小児病棟)において開催されました。みんな笑顔で記念撮影。一日も早い回復と健やかな成長を祈願しました。


 
◆定年退職者歓送会

 3月20日(木)、江陽グランドホテルにおいて、定年退職者歓送会が行われました。当院の発展のためご尽力いただいたことに感謝し、新たなる出発と今後のご活躍を、職員一同が祈念いたしました。

 
◆新採用職員辞令交付式

 4月1日(火)、新採用職員辞令交付式が行われました。病院長より辞令が手渡され、日本赤十字社職員としての新しいスタートを切りました。

 
◆観桜会
 4月18日(金)、仙台プラザホテルにおいて、観桜会が開催されました。新採用職員の紹介が行われ、職員同士の親睦を深めました。







編集後記

 看護師のナースキャップが、廃止されたのに気が付きましたか?赤十字のマークが入ったキャップが消えてしまうのは大変さびしいのですが、改革が政治・経済だけでなく医療界にも及んでいることを象徴しているように思えます。当院では、4月1日から患者様の入院日数の短縮に合わせた病棟の再編が実行されましたが、今後皆様の目に付かないようなところでも色々な改革が実行されようとしています。本誌では、こういった話題も積極的に取り上げ皆様に紹介していきたいと考えています。

(安彦 茂)
■表紙の言葉

 表紙の写真は、4月1日(火)〜4月7日(月)までの5日間、新規採用職員を対象に開催された研修会の模様です。 各部門における講義、グループ研修、支部研修等多彩なカリキュラムに真剣に取り組んでいました。一日も早く病院の雰囲気に慣れ、職場で大いにご活躍されますようご期待申し上げます。

(佐々木千絵)


(C)2000 The Japanese Red Cross Language Service Volunteers Web Services.