栄養課レシピ

10月31日はハロウィンです。近年日本でも仮装をして楽しむようになってきました。
お店でもハロウィンにちなんだ料理やお菓子をよくみかけます。そこで、今回はかぼちゃを使ったお菓子をご紹介します。カロリーコントロールがしやすいよう1枚80kcalのかぼちゃのソフトクッキーです。

材料(5枚分)

  ・小麦粉   35g   ・砂糖   15g
  ・メープルシロップ   5g   ・バター   16.5g
  ・卵   15g   ・かぼちゃ   50g
  ・かぼちゃの種   0.5g   ・バニラエッセンス   3~5滴
  ・塩   0.25g        

作り方

① かぼちゃの皮を剥き、半量を適当な大きさに切り、もう半分を約1㎝角の角切りにし、全てやわらかくなるまで茹でます。

② ①をザルにあけ、適当な大きさに切ったかぼちゃは潰して、半量の砂糖と混ぜます。

③ バターをレンジで500w30秒ほど温め軟らかくし、ボールにあけて残りの砂糖を加えて、白くなるまで混ぜます。

④ 白くなってきたら、卵を加えてクリーム状になるまで混ぜ合わせます。

⑤ クリーム状になったものにふるった小麦粉を少しずつ加えて切るように混ぜます。

⑥ 生地がひとまとまりになったら、バニラエッセンスとメープルシロップを加えて切るように混ぜます。

⑦ ⑥に角切りのかぼちゃ全てと潰したかぼちゃの半量を加え、さらに切るように混ぜます。※生地全体がかぼちゃの色になるまで混ぜ合わせます。

⑧ ⑦の半量をクッキングシートを引いた鉄板に5つに分けて並べ、スプーンなどで形を整え、上から潰したかぼちゃの残りを乗せ、残っている生地をかぶせます。

⑨ 潰したかぼちゃが見えないよう形を整えたら、軽く塩を振り、かぼちゃの種を乗せます。

⑩ 200℃のオーブンで23分焼き完成です。